UNIQUE TRIP

おもしろいものを見に行こう

こんにちは!ライターのカオリです。瀬戸内で五泊六日のツアーの二日目に、広島県呉市からフェリーでいよいよ四国へ行きます!(私の人生の中の「フェリーに乗る割り合い」は全て瀬戸内海にささげましたw)

フェリーで二時間くらいで、愛媛県松山市に着きます。
結構時間が長いですが、ありがたい部分は瀬戸内海でデータ通信の電波が悪くはないこと。
スマホで遊んでいたら、二時間の長さでも大丈夫。
私はたぶんネット世界と別れたLOHASな生活は無理そうです。笑

松山港到着前にフェリーから撮った景色です!

場所 松山観光港
住所 松山市高浜町5丁目2259番地1
アクセス 広島港からフェリーで約2時間40分(片道 3,600円)
広島県呉港からフェリーで約1時間55分(片道 2,670円)

松山市内に着いたときはもう夜でした。

六時半くらい道後温泉に。
商店街の店屋さんはまだ半分以上営業していました!
でも店屋さんの人数は観光客より多い......

道後温泉と言えば、<千と千尋の神隠し>にある湯屋と似ている道後温泉本館ですよね?
2017年10月から耐震改修工事のため入浴が出来なくなるそうです。
工期はおよそ9年、今松山市審議会からの情報は「部分閉館」で済ませる方針となるそうです。こういう理由で、去年は台湾のネットで(千と千尋の神隠しの湯屋を見るために)
「閉館前に、道後温泉へ行こう」というPRが多かったです。

実は台北市内にも「松山」というところがあります。でもあそこは……台北出身の私とっては空港しかないかなw
これをきっかけに、JR四国の松山駅と台湾鉄道の松山駅は姉妹駅になりました。そして実は「毎年」、台北松山空港と愛媛松山空港を結ぶ「夢の懸け橋」直行チャーター便があります!笑

よく見ると、商店街にある観光案内所にはあちこちで台湾の物が多い。
たぶん松山市のターゲットは日本国内インバウンドではなく、台湾から来た<千と千尋の神隠し>を知ってる人たちかもしれませんw

なので、台北人は「愛媛県」より「松山市」の方を知っていると思います。逆に、松山市が愛媛県にあることがをあんまり知らない状態かもしれません。
(私も以前によく愛媛県と愛知県のこと間違いました。。。)

〈千と千尋の神隠し〉以外にも松山市が舞台になっている作品があります!
夏目漱石さんの<坊っちゃん>ですよね!
残念ながら、私は文学専攻ではなく外国人なので、松山市へ行く前に<坊っちゃん>のことは全く知りませんでした。

商店街にある商品、ポスターやそして伊予鉄道道後温泉駅の周りに、<坊っちゃん>を題材にしたつくったものが結構多いです。
(逆に、外国人がよく知ってる<千と千尋の神隠し>のものは周辺には一切なしです。)

こちらの写真は
坊っちゃんカラクリ時計>です。
夜に撮った写真なので、解像度はよくないですが、皆様もっともっと綺麗な<坊っちゃんカラクリ時計>を見にいくために道後温泉へ来ませんか。笑

特別期間(3月20日~5月30日、 7月20日~9月30日、11月20日~1月30日)以外、毎日8:00~22:00の間に毎時上演します。
ふだんは二段だけの時計台、一瞬四段になって、<坊っちゃん>のキャストたちが和風なメロディーと共に踊ります。

何より私が一番びっくりしたのは音楽でした。笑
たぶん「外国人やけん」。
(↑標準語の「だから」。四国と中国地域の方言はそう言うらしい)

しかし(冗談ではなく)私は色んな国へ行った経験がありますが、初めて「クラシック」ミュージックではない時計台と出会ました!!!!
インスタで投稿して、友達にも大反響がありましたw(←外国人の世界観)

もうめっちゃ遅い時間帯ですから、二日目は<坊っちゃんカラクリ時計>の和風なメロディーと共に寝よう・・・

場所 道後温泉本館
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス 伊予鉄道 道後温泉駅から徒歩5分
休み 年末に大掃除の為、1日臨時休館、ほか無休
料金 大人410円から
場所 坊っちゃんカラクリ時計
アクセス 伊予鉄道 道後温泉駅からすく
上演時間 8:00~22:00(1時間ごと)、特別期間は30分ごと
特別期間 3月20日~5月30日、 7月20日~9月30日、11月20日~1月30日

次の朝、(朝八時半)松山城へ行きました。
松山城は、今日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ。日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓は、「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しかないそうです。
そして松山城は、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです!
でも外国人(の中にいる私)はあんまりこんな細かい点が見分けられません……

今回はリフトで攻城しよ!

ゆっくり歩いて松山城へ山を登っても大丈夫です。リフト以外、ロープウェイでは三分で長者ヶ平に到着します。
でもロープウェイは10分間隔で運行していて、リフトは随時運行です!(所要時間は約6分。)

p.s. リフトとロープウェイの入口は、スーパーの入り口みたいに見えましたw

前にいる明るい青いコートを着ているのはうちの妹です。日本より南のアジアンはカラフルな服が好きです。笑
春や秋など、リフトでいい景色が見えると思います!冬は微風ですけど、鼻がめっちゃ寒かったです。。。。。。

フッ
飛び降り禁止!!
「飛び降り禁止」の張り紙は可愛すぎるw

冬の朝日。

ただいま、番組を撮影中です。

松山城から見た町と朝日。

って
終わり?!

うん。ほんまにこれで終わりです。

中国地域や四国から、道後温泉のために愛媛県松山市で一泊二日するのはちょうどいいと思います!夕方に松山市に到着、温泉旅館に泊まって、次の日に松山城や市内で散歩したり、新しいものを探したり、松山市で素敵な週末をお過ごし下さい!
耐震改修工事のため道後温泉本館は一時閉館なので、それまでにuniqueな旅をしてみましょう!

私、五泊六日で四国「全島」巡りたいので、早速高知県へ行ってきます!
愛媛、バイバイ。

場所 伊予松山城
住所 愛媛県松山市丸ノ内1
アクセス 「道後温泉行き」「環状線大街道方面行き」市内電車で約6分、「大街道」下車徒歩5分
料金 ロープウェイ・リフト:片道270円、往復510円
松山城天守観覧券 大人510円
この記事を書いた人

石川カオリ

台湾、台北出身。高校の修学旅行で大阪に来た時、一瞬で大阪に恋してしまったので、いま大阪大学工学科に交換留学しています。多様なアイデアを世界に発信することが大好きです!

この記事が気に入ったら いいね! しよう。

最新の情報をお届けします。